最近ドラムマニアにハマっている話

 

始めた経緯

はじめに

2022/11/6に最後のDDR動画を投稿したわけですが、区切りってこともあり、新規でゲームに手を出すのもいいかなって思い始めていました。

 

www.nicovideo.jp

当初は「原神」が第一候補でしたが結果的には「DrumMania」に大ハマりすることになりました。弐寺DPの片手間のハズが今や…

p.eagate.573.jp

キヤロラ衛星の軌跡に一目ぼれ

2022/11/1より「いちかのごちゃまぜMix UP!」というイベントが開催されているわけですが、これがドラマニに引き込まれる要因でした。

p.eagate.573.jp

イベントの内容は割愛しますが、メイン機種であるDDRの相方がダンスラとギタドラ

でした。

別に相方だからってプレイを強要される訳でもありませんでしたが、問題はDDR側の解禁楽曲でした。

 

ギタドラDDR移植楽曲の「キヤロラ衛星の軌跡」

ありえんほどいい曲で草

 

何、ギタドラって名曲の宝庫なんですか

サビ手前のアウフタクトで曲調が変わりつつある中でもドラムが荒ぶっているのが大変良い(語彙力)

Pursuer(DDR)×キヤロラ衛星(ギタドラ)のKilonova こちらも大変良い

いや~久々にぶっ刺さる曲に出会えてしまった…

 

キヤロラをDDR側で解禁するにはギタドラをプレイするのが最速らしいので動画を投稿して夜中だけどゲーセンへ向かいました。

 

ギタフリドラマニ、やるのはどっちでも良かったわけですけど、ギター側に人がいたのでドラマニを選択。

いざ筐体前に座るとデバイスが多いなぁって感じましたね。でも手7+足2の計9箇所ってことは弐寺DPの16箇所やPIUDPの10パネに比べてどうにかなるのでは?と思った次第です。

 

バイス数の多さによる敬遠しがち問題ってのは避けられないことだとは思いますが試しにプレイすると、制作側も対応しているような気もしました。

ノーツのアイコンが多種多様でめでたい

これまでの音ゲー経験より初めは背伸びせずにBASICをやるべきと分かっていたので有名どころをプレイ。

何曲かやって気づいたのですが、低難易度は降ってくるノーツの種類が意図的に間引かれているように感じました。左右のシンバル(赤・青)、ハイハット(青)、スネア(黄)、バスドラム(薄紫)の基本5種類で譜面がある程度成り立つように制作されているっぽいなと。

その代わりにそこそこ密度はあるみたいで、裏打ちやらも曲調に合わせて挿入されており、低難易度ながら演奏感はしっかりと得られるようになっていました、凄い。

 

カラフルなタム類も全く降ってこない訳でもなく、ここぞってフレーズにはしっかりと登場していました。ただタムってまじでどこ叩けばいいか分からなくなるんですよね、そこも配慮されているのか、タム類が降ってくる前には若干譜面に隙間が生まれていて認識をさせてくれる猶予を与えてくれていました、優しい。

 

DDRDPとかだと、8パネル全てが均等に降ってくるような譜面になっている代わりに密度が薄く取り敢えずどんな曲でも4分で頭打ちって曲が多めに見受けられましたが逆コンセプトみたいですね。あっちはあっちで身体を動かす譜面作りになっているので当たり前ですが。

 

「色んな種類のノーツが降ってきて何もさせてもらえなかった!もういい私ドラムやめる!」みたいな現状になることもなく、しっかりと演奏感を得ることができました。

 

背伸びすると途端にできなくなる例

5、6クレ投じてDDR側のキヤロラも解禁できたことだし本家でプレイするか~と思った次第ですがここで深刻な問題が…

 

キヤロラ初出のバージョンは2018/9/12稼働の「EXCHAIN」とのこと、「へぇ~4年前の曲なんか」と思いながらタイトルソートで【キ】を探したところ

無くね…?

なんとデフォルト解禁されていなかったのである、弐寺でも全前作の曲は無条件解禁だしDDRに至っては前作すら全解禁なのに…

 

調べてみるとギタドラにはDX解禁モードという過去イベの曲が解禁できる割高プレーモードがあるらしい、曲リストは見当たらなかったが、SUMMER DIARY楽曲とかが隔離されているらしい(8年前やぞ…)

 

怒涛の200曲弱

追加課金も致し方なしってことで180パッセーを支払ってDXモードを選択。ちなみにクリアすれば常駐らしい。

専用のDXフォルダから再度【キ】を探したところ

無くね…?

探す箇所を間違えたかと思って別フォルダを漁っても確かに「キヤロラ衛星の軌跡」の曲名が見つからない。それもそのはず

DXフォルダ未収録で解禁手段が存在していない いじめか…?

4年前の曲が今日常駐手段が存在していないってどーゆーこっちゃ

 

twitterで嘆いていたところ、ギタドラ有識者が「フレンドにオススメ」フォルダの存在を教えてくれました。

ざっくり説明すると、個人でお気に入り楽曲を専用フォルダに格納して、選曲の手間が省けたり、他人の好みの楽曲・譜面を知れるというものらしい。

副産物として未解禁曲も遊べるとのことでわざわざキヤロラをお気に入りに突っ込んでくれて相互ライバルにもなってくれました、優しい。

 

振り回されながらもようやくキヤロラにありつける…と安堵しましたね。

いざ探そうとすると

無くね…?

おかしい、確かにフォロワーをライバル登録したはず、しかし「フレンドにオススメ」が出てこない…調べたところ

「フレンドにオススメ」は今作で廃止らしい   いじめですよ

BEMANI wiki 2ndより

実は4年間全く解禁の機会がなかったわけでは無いみたいでして、どっかのタイミングで3週間だけ開催のイベントで常駐できたらしいです。無理ゲーだが。

 

とういう訳で自身単体でキヤロラを遊ぶことが当時の段階では不可能で、楽曲を持っている人とセッションプレイすることで一時的に遊べる様になるハイパープレミア楽曲になっていましたとさ、悲しい。

とはいえ、岐阜や神奈川在住のフォロワーがキヤロラやりにおいでよと声を掛けてくれて結果的にプチ遠征するきっかけにもなったので悪いだけの話ではありませんでした。

初キヤロラはDDRのEDP フルコン難易度はそこそこ

青グラ達成

キヤロラは遊べずともドラマニの操作性に魅入られたこともあり、時間を捻出してはゲーセンに向かうようにしていました。正直ドラマニの地力上げ方法が分かっていないこともり、弐寺同様に

特攻 → 少し下の難易度のミス減らし → 特攻 →………

を繰り返していました。今思うとこれは間違いだったわけですが。

 

詳細は割愛しますがギタドラにはスキルシステムが搭載されていて、高難易度で低達成率よりそこそこの難易度でそこそこの達成率を得た方が値として高くなるんですよね。

 

ギタドラの難易度上限が15.0~20.0まであれば話は変わるんでしょうけど、実際は9.99止まりで高難易度特攻のスキル値は早いとこ頭打ちするので将来を見据えてS判を取れる難易度帯を拡張した方が良いかなと。

とはいえギリギリの難易度のクリアを狙うのも音ゲーの醍醐味ってことで。

初9台 足で回復する譜面

2022/12/3 青グラ達成

キメ手は渚の小悪魔赤D

スキル値を意識し始めた頃合いで4,500(=平均90)を達成し青グラ達成。正直なところ低難易度でもコンボが途切れ途切れで達成率が得られなかったので高難易度の比率が高め。HOT枠の下限は60台だった気がします。

 

紫ネ達成

流石にゲームに多少なりとも慣れたということもあり、5.00~6.00でS判を狙えるようになってきました。twitterでフォロワーから良い譜面やユニークな譜面(濁した表現)を随時募集したり募集せずとも投げられたりで片っ端から触っていきました。

良い曲代表 LEMON&SALT 教えて貰わなければ知りようもなかった

2022/12/6 紫ネ達成

キメ手はSUPER SUMMER SALE紫D なんすかこれ
新作稼働

DDRをサボりすぎていたのでドラマニ側の頻度を多少落としつつも次ネームである紫グラを狙うべく地力上げに勤しんでいました。

公式より2022/12/14より新作「FUZZ-UP」稼働の告知がありました。

「HIGH-VOLTAGE」末期に始めたこともあり、隠し曲をほぼ解禁できないまま新作へ…多分HOT対象40曲くらいしか無かったと思います。

 

新作の時期なんて推測できようもなく、紫ネ取得時にこのまま次ネームの紫グラまで突っ切ろうと思っていたのですが、新作になるとスキルリセットが行われるみたいですね。

もう一回50曲埋めなおしかつHOT枠一新と、スキル値がモリモリ上がる時期にリセット喰らうのはめんどくさい以外の感想が出てこなかったです。ただでさえHOT対象曲少ないのに更に絞られるんですか…

詰めてもリセットされるなら…ってことで告知後の1週間はスキル値は意識せずのプレイ

1ヶ月ちょっとしか遊べなかった「HIGH-VOLTAGE」の最終値は【5136.96】ネームエントリー画面のBGMが好みでした。

 

新作当日になって初めて判明する要素もありまして、その内の1つが「DX楽曲の無条件解禁・追加」でした。

前作で200曲弱溜まっていたDX楽曲が136曲(!?)無条件解禁かつこれまで解禁手段が封じられていた楽曲がDX楽曲入りになりました。ギタドラ神ゲーです。

 

新規DX入りした曲には「キヤロラ衛星の軌跡」もありました。ギタドラ神ゲーです。

実は新作告知前に、関東圏DDRerと12月中旬に神奈川で遊ぶ予定があってキヤロラ乞食させて貰う予定を組んだのですがまさかのどんでん返し。新作告知後に「新作時に解禁されるんじゃね?ワラ」みたいな前振りが現実になったのでその後のdiscordの会話で死ぬほど笑いました。

キヤロラ紫Dクリア 始めるキッカケの曲なので感慨深い
マイスティック

神奈川遠征をし、現地のドラマニを触ったわけですが、備えつけのスティックがすこぶる使いやすい…!と感動したのを覚えています。それもその筈、ホームのスティックはというと…

好きなスティックを選んでね!同じのはないよ

はい。

左右で同じスティックが使えないので当然反発や重さも変わってくる訳です。

twitterのフォロワーにはドラマニ経験者が多く、リアルでお会いした人から「使っていないスティックあるけど要る?」と譲渡の話を持ち掛けてきてくれました。しかもグリップも巻き直してくれました、感謝感激雨あられ

そして頂いたスティックがこちら。

どういう製品かまでは分からない

筐体で叩くと「ポコポコ」音が鳴って刻みのリズムが把握しやすいし反発もある、そして何より軽いと良いことづくめです。ありがとうございました。

どのゲーセンでも同じようにプレイできるとのことでモチベがモチモチです。

 

紫グラ達成

新作によるスキルリセットやHOT枠の縮小、夜に駆ける紫Dのナーフ等一時的にスキル値が落ち込みましたが継続してプレイをしました。

 

2023/1/2紫グラ達成

キメ手はRIGHT ON TIME赤D

対象曲はこちら

Other下限110達成してHOT埋め終わるころには5,500目前でした

稼働初期でHOT枠の選択肢が狭まっていることもありOtherにおんぶに抱っこ状態に。

9台の曲はクリアさえすれば大抵110↑貰えるので今のネームカラー的には美味しかったですね。Sakura_SunriseとSpiral_Wind、キヤロラ衛星の軌跡、PRIMAL_SOULとは長い付き合いになりそうですね。

逆に青ネ時代からお世話になったBLACK_JACKAL赤D君とのお別れの時が刻々と迫ってきていますね、なんせ伸びしろが少ないので…。

1切りとはいえ6台SS初達成曲 お世話になりました

執筆時にはOther下限120達成してスキル値も5843.52と赤ネも近くなってきたのでモチベが高いです。次回は赤ネ達成したら更新しようかと思います。

 

弐寺DDR兼業プレイヤーにオススメなゲームです。ドハマりなうです。

 

それでは。